読書記録を公開するにあたって

はじめまして。

今回日記を書き始めるのは、今まで読んできた本の記録をまとめるためです。
私自身、大学1年の時から、自分の読んできた本のなかで印象に残った部分を記録として残すということを続けてきましたが(今年で9年目)、年を重ねるごとにこの記録の内容が濃くなってきました。

最近は、引用をそのまま書き入れて、それに対するコメント・考察を※印で入れていく、というスタンスが定着しました。
考察といっても、基本的に私は学術書に対しては素人ですので、独断・偏見の解釈ということになります。
ですが、これを公開にすることで、同じ本を読んでいる方の理解が更に深まれば、と思い、このような形でブログとして開設しました。

私のメモは基本的にすでに読んできた本の内容を前提にしているので、初めて読むとよくわからないかもしれません。
なので、できるだけ古い読書記録からアップしていき、それを追えるような形で、リンクをしていけたらと思っています。